Total Pageviews

6/08/2017

「教員は、一番大切なのはやっぱり授業なんですよ」

「部活とか行事とかもあるけど、やっぱり教員の勝負は授業なのよ。授業がうまくいってると、生徒指導もうまくいくしね。授業もまともにできない先生の話なんか生徒は聞かないから。私、以前の学校では、職員室に『授業で勝負』って大きく書いて貼っていたこともあったわよ。」

「教員になるまでに力を注ぐこととしては、英語力を伸ばすっていうより、中学の先生に一番大切なのは発音かもね。最初に『この先生発音いい!』って思うと、生徒の目の色が変わるからね。『この先生はホンモノだ!』って。だから発音いいと得なのよね。」

「授業のアイディアっていうのはね、自分で考えるものなのよね。人に教わるというよりも、自分で頭を使えばたどり着くでしょ。」

たいへんにありがたい。ありがとうございます。こういう指導教員に恵まれた教育実習生は大変に幸運である。

しかしこういう素晴らしい指導教員にあたるのが「幸運だ」「アリ難い」つまり、「多くの場合は当たらない」というのは不幸なことである。