Total Pageviews

6/10/2017

靜病 Part 2: 電車でカップルに発音指導してしまった!!

同じ学生からのメールですが...(本人の了解を得て掲載)
今、東上線に乗っていて、池袋からずっと隣に日本人女性とおそらくアメリカ人男性が『電車に人がいっぱいだとか、なぜ休日なのに人がいっぱいなのか理解できない』などの話をしていて、終始耳に入ってきます。 
女性のthの発音が完璧にサシスセソ発音で不快だったので、つい、見知らぬ人ながらも『Excuse me, ナッシングis wrong. NOTHING is good pronunciation ... 』と本能的に口が出てしまいました。 
男性側が優しく笑って "Yes, that's right. She's making a mistake." と言ってくれたのでその場はしのぐことができましたが、謎の発音指導をしてしまったというやり場のない感情に突然先生にメールしてしまいました。