Total Pageviews

5/15/2018

ネットに顔を出すのを拒む大学人ってどうなの?

大学の教員紹介のページには、なるべく閲覧者フレンドリーな状態で情報があったほうがよいと思う。どういうことを専門にしている先生で、どういうことを普段考えている人で、どんな感じの人なのか。

そして、その情報には文字だけではなくて、とうぜん、顔写真もあったほうがよい。ああこんな先生なんだ、とわかるし、親しみを感じるはず。閲覧者に親しみをもってもらうことは大変に重要なことである。

しかし中には、顔写真をHPに載せるのを頑なに拒む人がいる。私には理解できない。個人の好みで載せる云々というよりも、載せるのが業務の一部なのではないのか。

情報公開は組織としての義務だと思うのだが、そういう人は自分の「顔情報」を公開するとなにか不利益があるとでも思っているのだろうか。もしそうなら自意識過剰なのではないだろうか。